嫁でもできる!ZBrush!!

ZBrushをはじめた嫁の、ゼロから始めるモデリング生活。

ビジョン。

前回、嫁はゼロからと書きました。

でもゼロの時点で早速ZBrushを購入してPCに入れて色々触ってみる、

というのも悪くはないとは思いますが、まず一番大事なのは

「自分が将来的になっているであろうビジョン」を描けるかどうか、

だと思います。

この目標というかビジョンの明確性が高ければ高いほど、途中で挫折しづらくなると思って、この辺は私が嫁にアドバイスしました。

なのでまずは「情報」を仕入れるのはどうかと。

具体的には、よく売っているようなZBrush関連の本を買って読んでみる、という感じです。

嫁はここで「より最終的な目標に近いところから確認したい」ということで、

ややレベルの高めの「デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法」

デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法

デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法

 

を買って読んでみることになりました。

ここでは目標の確認のためが主なので、読み方としてはあまり深く読み込まず、またPCで作業しながら読むといったハンズオンもせずに、サラッと流し読みする程度で十分かと。

ハンズオンは、後々その段階に近づいた際に行えば良いと思います。

また媒体もKindle版です。

通勤中に読んだり、ぐずってる子供を抱きながらでも読み進めることが可能です。

最近は子供が起きる前にやや早起きして勉強している感じです。

進みは順調のようで、実はこれを書いている段階ではもう既にこの本は読み終わっており、次の本を読んでいます。

実際にZBrushを触り始めるのはもう少しだけ先になるでしょう。

12月に購入を考えているPCがあるので、そのPC購入と同じ時期に導入していくと思います。

それまでは少しの間、座学タイムです。