嫁でもできる!ZBrush!!

ZBrushをはじめた嫁の、ゼロから始めるモデリング生活。

おっさんのコップ。

タイトルで「おっさんの使ったコップかよ・・」と思った方が居るかもしれませんが、そうではありません。

文字通り、「おっさんのコップ」です。

 

本の内容は現在、マグカップを作るところに入っているようです。

こんな感じ。

f:id:margherita803:20171124135117j:plain

「ZBrushCore超入門講座」より)

どうやらモデリングする際の「対称軸の変更」に関する学習内容らしく、このマグカップに「顔」をスカルプトするとのこと。

 

しかし・・・。

f:id:margherita803:20171124135331j:plain

「ZBrushCore超入門講座」より)

・・・・何かがおかしい。

 

 

そして、

 

f:id:margherita803:20171124135406j:plain

「ZBrushCore超入門講座」より)

いや「顔」といったって、いろんな顔あるじゃないですか。

かわいい顔とか、コミカルな顔とか、動物の顔とか。

(と書きつつ、コップに動物の顔が埋め込まれているのを想像してしまい我に返る)

 

 

哲学的難易度は高めです。

 

しかし誤解しないでほしいのは、

この「ZBrushCore超入門講座」、読んでいる当人である嫁はとても褒めているのです。

ここまで丁寧にわかりやすく説明している技術書というのは、意外となかなか無いのでは、という事です。

欠点(?)があるとすれば、表紙で若干損しているところと(他のZBrush本の表紙は、大抵ニーズのある萌えキャラフィギュアとかを使ってたりする)、多少個性的な(超褒めてます)モチーフが登場するファンキーなところくらいでしょうか。

(否、後者は欠点ではありませんね)

 

本当誤解しないでください。

この本の嫁の評価はとても高いです。

実際にまだ作業に入っていませんが、この本を予習しているおかげでかなりスムーズにスカルプト作業に入れることが想像できます。

 

実際に作業に入った際にファンキーなおっさんのコップを作ることになるとは思いますが、それはまた後の機会に様子をお届けできればと思います。

 

ZBrushCore超入門講座

ZBrushCore超入門講座