嫁でもできる!ZBrush!!

ZBrushをはじめた嫁の、ゼロから始めるモデリング生活。

なめこ。

あけましておめでとうございます!

皆さま年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?

 

我が家は嫁の母がウチに来て何日かは食事を作ってくれたり、嫁の親戚が埼玉に住んでいるのでそこで年越しを過ごしたりしていました。

その間も娘は飛んだり跳ねたりで元気いっぱいで、2才児すごいなぁと感心したり。

嫁の母が常に居たこともあったりで、流石に年末年始はモデリング生活は一旦休憩としていましたが、本日からまた再開ということで、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて今回の進捗ですが、

 

f:id:margherita803:20180109184725j:plain

こいつを。

 

f:id:margherita803:20180109184755j:plain

こう。

んふんふ。

 

なめこ的なやつですね。

なんだか少しだけ違う気もしますが。

これは何をやっているかというと、

球体に対してマスキングという操作を行い、そのマスキングを行った箇所をふくらませる、いわば押し出すような感じで形状を作っています。

手に見える部分も、頭っぽく見える膨らんでるところも、顔に見えるへこみも、全て同様の操作で作成しています。

 

そういえば嫁の方も最近そこそこZBrushCoreに手が慣れてきたようで、作業速度も前よりかはマシと言っていました。(まぁ遅くなることはないとは思いますが・・・)

 

尚現在、教本の進行度はというと、だいたい45%程度との事です。

たぶん次の項目をクリアーすれば、やっと半分といった感じでしょう。

 

ZBrushCore超入門講座

ZBrushCore超入門講座