嫁でもできる!ZBrush!!

ZBrushをはじめた嫁の、ゼロから始めるモデリング生活。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZSphere。

ZSphere、という機能の箇所に入っているようです。 ググッてみると、 「ZSphereモデリングとはZBrush独特のモデリング方法でZSphere(ズィースフィア)とよばれる球体をつないで基本形状を作り、それをポリゴン化してさらに編集していくというやり方」 との…

最高に生き生きしてくる。

「ZBrushCore超入門講座」、どうやらテクスチャリングの項目まで到達しているようです。 ZBrushではバーテックスカラー(頂点カラー)を利用した「ポリペイント」というものがあるようです。 ちなみに頂点カラーというのは、 「頂点にカラー情報をほどこすこ…

充填中。

昨日は更新をサボってしまいました。 私が少し体調を崩し気味になってしまったのも理由です。 この季節、風邪とか引きやすいし、子供のクシャミとかセキとかを顔面にくらって家庭内パンデミック状態になったりもするので、要注意です。先日とある方のコミケ…

おっさんのコップ。

タイトルで「おっさんの使ったコップかよ・・」と思った方が居るかもしれませんが、そうではありません。 文字通り、「おっさんのコップ」です。 本の内容は現在、マグカップを作るところに入っているようです。 こんな感じ。 (「ZBrushCore超入門講座」よ…

ヘンに気合の入ったクマ。

ZBrushCore本、読んでいる嫁はそろそろ「ポリ数どうなるの?」とかの話も出始めてるようです。 そもそも嫁はゲーム業界で長年プランナーをやっていた影響で、ゲームに実装したときに影響の出るポリゴン数は気になるみたいです。 まぁポリゴン数は基本的には…

これならやれそう。

「ZBrushCore超入門講座」を引き続き読み続けている嫁です。 現状はちょっとヘンな世界観のウサギを、2個以上の球体オブジェクトを組み合わせつつ制作しているようです。 ヘンというか、かわいいというか、きもいというか・・・。 そろそろ人型の制作の項目…

ガンプラだ。

嫁氏、全くのゼロからではあるんですが、実は一般的な嫁とは若干違うところがあります。 それが、 『ガンプラ制作が好き』 という点です。 ガンプラというと大抵は男児がやるものというイメージですが、私が嫁に何気なく勧めてしまってからというもの、表面…

土日方針。

ご覧頂いてる皆様、お疲れ様です。 Hareです。 嫁ZBrushブログですが、土日においては基本は更新しない方向にさせて頂ければと思います。 理由は、土日は基本子供中心で一日中回ることがほとんどの為あまりブログ書く隙間がないのと、毎日進めるペースだとあ…

ウサギ。

嫁氏、今朝も早起きして本を読んでいたようです。 しかし子供の夜泣き対応にかなわず、その後は二度寝したようです。 私は・・・寝てました。 実は最近転職して、今月から違う会社で働いてるわけですが、ちょっと緊張がたたったのか妙に疲れがたまってる気が…

トカゲもきた。

前回「ZBrushCore」について少し触れましたが、 少し調べたら(というか製品を扱っている株式会社オークのサイトをみたら)、 さらに下のグレードである「Sculptris(スカルプトリス)」というソフトがありました。 これがなんと無料。フリー。 機能の制限は…

ヘンな猫がくる。

前回読んでいた本ですが「内容どうだった?」と聞いてみると、やはりやや上級者向けというか、プロの原型師が仕事をしている流れみたいなのが割合多く書かれていたようで、ビジョンとしてはだいぶ参考になったようです。中には取引先とのやりとりでの注意点…

ビジョン。

前回、嫁はゼロからと書きました。 でもゼロの時点で早速ZBrushを購入してPCに入れて色々触ってみる、 というのも悪くはないとは思いますが、まず一番大事なのは 「自分が将来的になっているであろうビジョン」を描けるかどうか、 だと思います。 この目標と…

ゼロから。

はじめまして。Hareといいます。 この度ウチの嫁が、ZBrushを習得して職業レベルのモデラーになりたい、末はフィギュアの原型をやってみたいと言い出しまして。 ならやってみれば良いという事で、そのモチベ維持をサポートする為に、成長の進捗を観察して夫…