嫁でもできる!ZBrush!!

ZBrushをはじめた嫁の、ゼロから始めるモデリング生活。

ZSphere。

ZSphere、という機能の箇所に入っているようです。

ググッてみると、

「ZSphereモデリングとはZBrush独特のモデリング方法でZSphere(ズィースフィア)とよばれる球体をつないで基本形状を作り、
それをポリゴン化してさらに編集していくというやり方」

とのことです。

これの特徴は、キャラクターなどの関節をこのZSphereをベースにしてモデリングして行くと、ちゃんと関節として動かすことができる、というもののようです。

3DCGではキャラクターを動かす際にはボーン、スキニング、リギングという工程が必要ですが、このZSphereではそれをせずに関節を稼働させるというもののようです。

とは言ってもリギングした場合のようなIK(インバースキネマティクス)機能というわけではなく、親子関係のみで可動するようです。

なので、このZSphereには子ZSphereというのが作れるようです。

これを前提にしていれば、モデリングの際に要求されるワークフローも、このZSphereが中心になるのかもしれません。

 

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