Sculptris。
教本をすべて読み切ったわけではありませんが、すべて読んだころには最初の項目を忘れてしまいそうな感じがあるということで、ZBrushの無料版という位置づけになる「Sculptris」を触ってみることになりました。
こんな具合です。
ちなみにペンタブは導入済み。
しかし序盤で重大なことに気づきました。
Sculptrisは基本的にはモデルを左右シンメトリに作業できるようになっています。
例えば左側の形状を作った場合、右側にも反転された形状が同時に作成される仕組みになっているわけです。
これ自体は問題なさそうですが、問題は左右シンメトリモードから、非シンメトリモードにしたい場合です。
当然することは出来ますが、非シンメトリで作業後、再度シンメトリモードに戻ろうとすると、それまで非シンメトリで作業していた形状がシンメトリに戻ってしまうというのが、どうやらSculptrisの仕様のようでした。
今回作成したもの。非シンメトリにするつもりが、左右シンメトリの形状になった。
正直無料版なのでこれは仕方ないとは思いますし、早いところZBrushCoreを導入するのが良いでしょう。すると思います。
また、ZBrushに対応した新PCを導入したりもする予定で、これからは諸々加速していきそうな予感がします。