嫁でもできる!ZBrush!!

ZBrushをはじめた嫁の、ゼロから始めるモデリング生活。

ZBrushマシン。

ZBrushに最適なPCというのを考えるときに、どんな要素で考えればよいのか、少し調べてみました。

ZBrushは基本的にはGPUパワーを使用しないでCPUで稼働するもののようです。

そうなると当然CPUは高い性能に越したことはありません。

Core i7が妥当な印象です。

それと聞いた話では、ZBrush稼働中は一時ファイルとして仮想ディスク容量をかなり使うとのことです。

なのでSSDの容量がある程度大きいものが良いようです。

512以上は必要ですよと、とあるベテランモデラーの方にアドバイス頂きました。

それとOSは、嫁は長いことMacを愛用していましたが、今回からはWindowsを使用する方向にすることになりました。

MacZBrush向きの構成のPCを買うことは出来なくはありませんが、かなり価格が高くなってきてしまいます。

それよりかは、比較的安い価格で高性能を得られる非MacのPCを選ぶことにした感じです。

あとは、ペンタブレット

嫁は既にWacomのIntuosPro(Mサイズ)を所持していたため、新しく買う必要はありませんでした。

尚実は現状ノートPCでSculptrisを触ってはいるものの、ノートPCはモニタ手前のキーボード+タッチパッド部分がかなり広く設計されているため(モニタのサイズによって変わりますが)、そこに更に手前にペンタブを置くとなると、ペンタブからモニタまでの距離がすごく遠くなりますし、ペンタブを使いながらキーボードを使うのも大変になります。

(使えなくはないですが・・・。)

 

近いうちにPCの導入は行う予定ですが、実際に家にPCが来るまでは、現状のノートPC+ペンタブの体制で行うことにはなりそうです。